鹿児島の家、新築・リフォーム応援サイト!

【キワコの照明プラン術】vol.2 フロアランプで光量を調節

2022年1月4日

建築照明デザイナー、空間プロデューサーの橋本季和子さんが、お部屋に関するお悩みを照明で解決していきます。

【お悩み】
大人の女性がゆったりくつろげるリビングを演出したい

前回に引き続き、「ゆったりくつろげる大人の女性のぜいたく空間」を照明で演出する方法。今回はリビング編です。

▲ソファは窓からの採光がある一方で、天候によっては暗くなる場合も

【解決】
フロアランプを活用してみましょう

基本はシーリングライトを付けずにダウンライトのみを点灯しているため、天気によって部屋の明るさが大きく左右されます。特にソファやコーヒーテーブル部分は上部からの光がないため、屋外の環境によっては手元が暗くなってしまうという事例です。

 そこで、フロアランプを活用します。

 ①フロアランプを置くと、ムードを演出しながら、手元を照らすことでスマホや本を見やすくすることができます。
 ②低めのフロアランプを置くと、空間に明るさを足して、空間内の薄暗さを解消できます。

①Louis Poulsen(ルイスポールセン) / AJフロアランプ(画像提供/大光電機)

②ISAMU NOGUCHI(イサムノグチ) / AKARIシリーズ テーブルフロアランプ(画像提供/大光電機)

今回紹介した商品の詳細は、こちらでも。参考にどうぞ


執筆者: 橋本季和子
暮らしに加える「幸せのひとスパイス」をキャッチに、建築照明デザイナー、空間プロデューサーとしてサステナブルで心地よい住宅照明プラン術を提案。建築照明設計事務所代表として仕事と2人の子育てに奮闘中