鹿児島の家、新築・リフォーム応援サイト!
ちょっと部屋の雰囲気を変えてみたい気分になる季節です。例えば、「好きな色を思い切って壁のアクセントカラーに入れてみたいけれど、勇気がない」というときのアドバイスを一つ。
壁に襖一枚分またはドア、収納扉など、小さな面積から始めましょう。最近は自分で簡単に貼れるタイプの壁紙もありますが、難しそうだなあ、と思ったら「絵」という手もあり!
その場合、アクセントカラーと同じ色みの濃淡色を部屋のどこかに一つ二つ置きましょう。部屋のカラーコーディネート感が確実に上がります。絵の場合も、絵の色と同系色などを部屋のどこかに入れましょう。
▲絵の同系色のソファを絵の下に。あるいは、同系色のクッションを置いてもすてき!
色は実際に置いてみないと分からないもの。まずは、自由に色を楽しんでみてください。始める前には、部屋の「色の整理整頓」もお忘れなく。新しい色がグッとすてきになりますよ。
お気に入りの色がある部屋は、きっとお気に入りの場所になるはず。
▲個性的な色は面積を少なめに。同系色の仲間を置くと色がつながります
執筆者: 江良
日常の色選びから、商品やまちづくりの色彩計画まで、幅広く応対する1級カラーコーディネーター・景観アドバイザー。「色のカケラでキラメク」をテーマに、より身近な色の相談にも対応。
https://color-chip.jimdosite.com/