鹿児島の家、新築・リフォーム応援サイト!
梅雨の湿気によるカビやダニ、キッチンや部屋干しの臭いが気になりますね。アロマセラピーに使用する精油の中には、これらに上手にアプローチしてくれるものがあります。 特にお勧めなのは、青森ヒバの精油。ヒノキチオールを多く含み、多くの雑菌類やカビ、ダニなどの増殖を抑える力があるといわれています。さらに、雑菌による悪臭を和らげてくれます。水気を含んだ靴や傘でじめじめする梅雨の玄関には、靴棚やシューケースにヒバの精油を1、2滴垂らしておくと嫌な臭いもすっきり。また、リビングの床やトイレ回りなどの拭き掃除にも、青森ヒバを使用したスプレーが大活躍。
▲青森ヒバ(イメージ)
スプレーはおうちで簡単に手作りできます。作り方はとっても簡単。100mlのスプレー容器に、無水エタノールを40mlと精製水60mlを入れ、その中に青森ヒバの精油を20滴から40滴加えると、すがすがしい香りが! 梅雨のお掃除が楽しくなるヒバスプレーの出来上がりです。もちろん、青森ヒバの芳香だけでも、湿った部屋と心に心地よい風をもたらしてくれますよ。(※精油を扱うときは、直接肌に触れないように注意してください)
▲梅雨から夏の防虫・抗菌・防カビ対策に、青森ヒバをブレンドしたスプレーを
執筆者: 丸田佳代
〝香りは人を幸せにする〟をコンセプトにした「香りのお店 maruta」店主。上質な香りをベースに、一瞬一瞬を心地よく整え、明日の力となるアイテムを取り扱う他、アロマスクールも実施。
https://kaorinomaruta.com/