鹿児島の家づくり、新築・リフォーム応援サイト!

【省エネ住宅特集】制度を活用してマイホームをお得に快適に! 今どきの住まい選びと支援制度ガイド

2026年1月28日

制度を活用してマイホームをお得に快適省エネ住宅へ!

「みらいエコ住宅2026事業」対象住宅に最大110万円を補助

 物価高の影響を受けやすい住宅分野の省エネ投資を後押しするため、国土交通省と環境省は連携して「みらいエコ住宅2026事業」をスタートしました。
 新築では全ての世帯を対象に、「GX(グリーントランスフォーメーション)志向型住宅」に1戸当たり110万円を補助。子育て世帯または若者夫婦世帯も、要件を満たせば補助が出ます。
 また既存住宅のリフォームは、平成4年・11年それぞれの基準を満たさないものの改修工事が補助の対象となります(補助の概要は下表を参照)。

 「みらいエコ住宅2026事業」は、高騰する光熱費への対策としても注目されており、性能の高い住宅を建てたい人や今の住まいを快適にしたい人にとって、大きな支援となる制度です。
 さらに省エネリフォーム支援策として、同2省と経済産業省の3省連携で「住宅省エネキャンペーン」も展開。住宅の断熱性の向上に資する改修や高効率給湯器の導入などへの支援を強化中です。いずれも、予算に達し次第終了です。
 制度を上手に活用して、お得に快適なマイホームを実現しませんか。